2017.8.26-27オヤジの会主催『学校に泊まろう会』@世田谷区立船橋小学校

オヤジの会主催「学校に泊まろう会」当日|世田谷区立船橋小学校オヤジの会|PTA関連団体|毎月第二水曜定例会、毎月イベント開催か協力(父親主導で在校生向けイベント主催、PTAや町内会や地域のお祭り等に参加やお手伝い)

船橋小学校『学校に泊まろう会』2017

全校生の半分が参加してくれているオヤジの主催のイベント。

今年は児童340人・家族50人ほどの過去最高クラスの人数が参加しました。それに運営側の協力者が100名ほど集まり開催しました。

朝8時オヤジ打合せ

PTAのお母さん・お父さん達と連携

PTAのみなさんお手伝いありがとうございます。

受付け

並び始めましたので、予定より数分早く受付け開始しました。

防災鍋を準備するオヤジ達

災害時に使用する灯油を使ったバナーの鍋を2台準備しました。

プログラムと逃走中ルールを貼りだしました

開会式

防災講話と消火器訓練

消防署のみなさん

ありがとうございます。

※写真待ち

1-2年生は体育館で「しっぽとり」などで遊びました

校庭では、3-5年生がテントを張り、1-2年生は体育館内でパワフルに遊んでいただきました。

スイカ割り

1人のオヤジの奥さんが、目隠しに目玉を付ける裁縫をしてくれました。ありがとうございます。

遊びイベント『逃走中』

多くの先生方のご協力を得て行いました。ありがとうございます。

捕まって折に入ってる写真です。逃走している写真は撮れていませんでした。今回、敗者復活のルールを作りました。それお陰でゲームが活性化したと思います。

遊びイベント『射的』

クラス対抗でポイントを競う射的大会を行いました。

今年は娘のクラスは1位ではなかったようです。

夕飯はカレーです。

六年生が食材を切り、オヤジが防災鍋で調理しました。ごはんは、区より防災用のアルファ米をいただきました。また、PTAみなさんのお手伝いで調理と配膳を行いました。ありがとうございます。

子供たちは、友達と会話をしながらばくばく食べていました。

もう一度並んでお代わりを食べる子も多かったです。

素人最大火薬量の『花火』

ナイアガラの滝

こうやって、オヤジ達が着火しました。ライト担当と着火担当2組。素人が免許なしで扱える最大の火力量の花火を大量に購入してきました。

肝試し

校庭開放遊び場のみなさんのクオリティの高さに、リタイア続出!

これには、私も震えました。。 2,3年生コース恐ろしい。

3-6年生は屋外でテント野宿

40張りくらい。子供たち寝ない。寝ない。

1-2年生は屋内でテント

校舎の拡張リニューアルがあり、工事のため校庭の面積が狭まっていて、1,2年生は屋内で寝てもらうことになりました。

娘も友達たちと楽しんでいました。

夜間の警備担当を決める打合せ

夜通し、交代でオヤジは警備をしました。私、朝遅刻して引き継げなくすみません。。

朝起きて、ラジオ体操を行いました

町会の方のご協力で行いました。ありがとうございます。

朝はうどんを用意しました。

閉会式

眠たそうにしている子供がたくさんいました。
みなさんおつかれさまです。

オヤジのみなさんおつかれさまでした。

この後、仮眠して、

打ち上げを行いました。

大きなトラブルがなく終えることができてよかったです。

土曜日は丁度良い曇りで天候に恵まれまして、参加の子供たちはとっても喜び楽しんだ行事になったと思います。大きなケガもなく幸いです。

これはひとえに、ご協力いただいたPTAのみなさま、小学校の先生方、遊び場のみなさま、区の地域振興・防災担当の方々、消防署の方々、船橋会の方々、のお力添えいただいたおかげであります。ありがとうございます。たいへんお世話になりました。

地域のみなさんが協力することでこんなにも大きなイベントを開催できるとは驚きました。実際に災害時に避難するときも顔見知り通しスムーズに対応できるのだろうと感じました。

関連
2017年度活動一覧>
2016年度活動一覧>



Be the first to comment

コメントを残す