2017.1.14オヤジの会:おもちつき大会&定例会&社会科見学の件

世田谷区立船橋小学校オヤジの会|PTA関連団体|父親主導で在校生向けイベント企画「防災・体験・遊び」がテーマ|PTAと学校と遊び場等の団体の協力を得て活動|毎月第二水曜定例会、隔月イベント開催

小学校オヤジの会 参加してきました。

今回は盛り沢山の内容でした。
1.定例会
2.オヤジ倉庫の引っ越し
3.おもちつき大会に協力
4.井戸掘りのMTGに参加

1.定例会

・次年度の体制について
会長から「役職」の発表がありました。次月の定例会まで希望の役職を考えてくることになりました。今回新たに、副代表3人の「補佐」が作られました。

・前回校庭パーティー振り返り
私がアンケートを作成したので、取りまとめ発表しました。本人から実際にしゃべっていただいたり、アンケート記載されていない方は、追加で言っていただきました。来年のためにアーカイブします。

・社会科見学イベント検討
オヤジのどなたかの会社に見学というものがあればということでしたが、なくて、たまたま近所の小径の会が「井戸掘り」企画をしてて、人手が足りなくオヤジの会に手伝ってほしいという連絡があったので、小学生も参加可能であれば、これを社会科見学とする方向になりました。

2.オヤジ倉庫の引っ越し

増築のエリアにオヤジ倉庫があったため、一時体育館上の未使用の更衣室に引っ越しました。広くなりましたが、校庭から遠くなったねぇ。

3.おもちつき大会に協力

オヤジの会は、炊き出し鍋を用意して「豚汁」を煮込む協力をしました。食材はすべて遊び場の方々が切ってくれていたためとても素早く楽に行えました。ありがとうございます。災害時の実際の鍋を使用して行う貴重な経験ができました。非常時は多くのオヤジが活躍できますね。


まさかの「雪」が振ったお昼! 豚汁がとぶように出ていきました。


私は初めて調理に参加してみました。調理の量が多く手首が疲れました。


灯油炊きのボイラーかっこいい!


おもちつきは、睦会さんが行ってくれました。


ポン菓子の職人の方も協力いただきました。


校庭では、昔あそび としてぽっくりや 羽子板 駒回し など行っていました。

4.井戸掘りのMTGに参加

オヤジの会企画の社会科見学、今回は小径の会主催の「井戸掘り」に一緒に参加できないか相談してきました。結果、小学生20名参加として一緒に行うことになりました。早速翌日私はチラシ作りを行いました。

ふー いろんなことがあり過ぎで脳が疲れた日でした。

次月の「井戸掘り」に向けて、準備していきます!^^


Be the first to comment

コメントを残す