2017.1.15アイデアソン『理想の働き方は?』ワークショップ参加

「アイデアソン」というものを体験してきました。

●アイデアソンとは?
アイデアとマラソンを掛け合わせた造語で、ある特定のテーマについて自由に話し合い、アイデアを出し合うワークショップ型のプログラム

2017.1.15 大人たちが渋谷の区民センターに集まり、アイデア出し合いました。

脳に負荷をかけてアイデアを出す

ということが初体験でした。

●「コピー機」×「副業」で数分でアイデアをたくさん出したり。「宝塚」×「副業」など6セット

●理想の働き方を一人が3つ書いて、その下に1分で、連想的なワードを3つ書く、そのときこれまで書き込まれたワードはダメ。と1分4セット行いました。

ふ~ 脳がぽっかぽっかするワークでした。

そして、ウォームアップした後に、

各テーブルで、投票のもと選ばれた一人の方の

「夢を実現させるアイデア出し」

を熱く楽しく行いました^^

今回、アイデア出しのためにいろんな「フレームワーク」を体験しました。

事前に予習した本では、15種類くらいのワークが載ってましたね。

アイデアソンは、それらのワークを「議題に合わせて適宜チョイスする」ことであることがわかりました。

ありがとうございます(^O^)

私がアンケートに答えた感想

●今日のイベントの満足度を教えてください
4 満足

●またやってみたいですか?
5 ぜひやってみたい

●アイデアソンの難易度はどうでしたか?
2 ちょっと難しかった

●アイデアソンでやってみたいテーマってありますか?
地域おこし、地域活性化系
(個人的には、地元民と転入者をつなぐ方法は? 街の掲示板ってホントに活用されてるの?)

●今回のアイデアソンの改善点は何でしょうか?
アイデア出しのワーク2つ苦労した。⇒当日は自己紹介じっくり&アイスブレイクあるから、脳みそあったまるだろうと思いました。

●アイデアソンを改善するためにあなたが提供できそうなことがあれば教えてください。
ついていけていない方、思考が迷っている方に、丁度よいフォローをファシリとして行いたいと思います。

●今日の感想について自由にお書き下さい。
1回の短時間の体験でも、この方法のアイデア出しの可能性のすばらしさが味わえました。ありがとうございます。そして、もっと味わいたい! もっといろんな気づきをもって帰りたいと思いました! また体験したいです^^

ランチしながらの振り返り、これも楽しい^^

娘へ、親の用事に付き合ってくれてありがとう。助かりました。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*