勝間塾メンバーで開催|その子供(未就学児・小学生)向けにワークショップ企画|自分たちで行ったり先生をお呼びして開催
お金について学ぶワークショップ
事前課題
1.百円ショップで、自分にとって1番価値があるもの購入
・どんな価値が親子で話し合う
2.「100円たんけん」を読む
・親子で話し合う
3.買って100円の商品を4つの価格のカテゴリに分けてみる
小1の娘にはまだ難しいと思いましたが、楽しんで課題をこなしていました。
100円でポンポンのついたキーフォルダーを購入しました。
そのお金の振り分けを娘はこのように想像しました。
人件費が一番多い!この考えが広まるといいですね。
当日、
文京区に集まり
お金について考えるワークショップ
『売るってなんだろう?買うってなんだろう?』
ということを、
・売る側になって考えたり
・買う側になって考えました
以下の質問を投げかけて、付箋で回答してもらいました。
そして、最期の質問
大人でも簡単にはわからないレベルですが、
子供は大人たちに質問して、「原価」「経費:人件費・交通費」「利益」について今考えているままに金額を出してもらいました。
子供たちは、普段使っていない脳を使ったと思います。
みなさんおつかれさまです
飽きる子もいましたが、友達が参加しているのをみて、徐々に参加者が増えて、自分から質問への回答を書くようになりました。
企画してくれた先生ありがとうございます。
事前の課題があること、そして、その後にその視点で「商品」について、子供と話してみること、とっても勉強になっています。ありがとうございます。
Leave a Reply