第1回ポテトサラダパーティー

ポテトサラダパーティー
↑ポテトサラダ食後の撮影^^;

2016.02.16 『ポテトサラダパーティー』

社内で仲良くなったメンバーとお昼に、同じテーマで料理を持ち寄りパーティーをしました。
第1回料理パーティー|テーマ:ポテトサラダ|参加:4名

発端は、

毎週ポテサラを作ってるんですよ。発言から。
みんなでポテサラを作って持ち寄って
お昼休みに食べよう♪を企画しました。

料理教室に通う「ガーさん」は、

『イモとベーコンのガッツリタイプ』

イモの味もしっかりしていて、
ブロックベーコンの味もしっかりしている。
主食となるような味でした。

お昼は手作り弁当の「ニーさん」は、

『イモとツナとワインビネガー』

ツナの香りと味わいが強いポテサラになっていて
フランスパンに乗っけて食べたい!
ブラックオリーブ乗せたい!と
普通とは違った食べ方をしたくなる味でした。

主食はポテサラの「イーさん」は、

『素材の味を活かすポテトサラダ』

毎週作るほどにポテサラが大好き!な人生の先輩。
いろんなサラダと食べたり
パンに挟んだり
ワインと飲んだり
様々な食材と一緒に食べることしている
とのこと。探求している。

<おすすめ調理ポイント>

  • イモは大小さまざまに切る。 食感が残る
  • 食材は、きゅうりとマヨネーズとブラックペッパーとシンプル
  • きゅうりは塩もみ。 水分をとりベチョベチョならないように

と、探求の末にシンプルなポテサラになったようです。
それを、葉っぱのサラダや、カブのサラダと一緒に食べるようです。

私は、、すみません、購入^^;

娘がインフル中でバタバタしていて作らずに参加になりました。
みなさんすみません。

『成城石井のポテトサラダ』

を購入して参加しました。
スーパーで売っている一般的なポテトサラダです。
ですので、他の3名の作品の基準になる味になりました。

スーパーのポテサラは「お酢」がしっかり効いている。

これは主食でなく、お弁当に入れるために腐りにくくお酢が効いているのだと思いました。

次回、『トマト料理パーティー』

料理教室に通うガーさんの得意料理が「トマト系」
とのことで、次回はトマト料理しばりになりました。

パスタが4つもあると重いので
1名、ガーさんがパスタ担当に決めました。

私は妻が得意な「ラタトゥーユ」の予定^^





Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*