『100円たんけん』物の価値を考えた|牛肉より豚肉が安い理由は?

『100円たんけん』という本を、娘は楽しく読んでました。(著者:中川ひろたか 絵:岡本 よしろう 2016年10月発売)

少年が100円でどんなものが買えるのか? いろんなお店にいく話です。

100円で豚肉はこのくらいかぁ、牛肉だとこのくらいかぁ。ということは「牛肉の方が高いんだね。」

を理解していく話でした。

さて、
私と娘の疑問は、

なぜ牛の方が高いのか?

です。
この本には答えはないですが、いろいろ価値の違いについて考えされられる本でした(^O^)

上の疑問が気になったので、調べた理由を共有します

豚肉が牛肉より安い理由

  1. 日本では、豚を食べる文化が先にあったので、豚の飼育法が進んでいるため
  2. 豚の肥育期間が短いから「豚半年・牛2年」
  3. 豚の餌の量は少なくてすむから。肉1キロ作るに必要な飼料「豚7キロ・牛15キロ」
  4. 豚は多産で一度に育てられる子の数が多いから「豚10頭・牛1-2頭」

というように、

この本は、物の価値を改めて親子で考え話し合うのに適した本でした。

小学生低学年におすすめです^^

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*