2017.10.21町会『防災運動会』オヤジの会は炊き出し協力

町内会「船橋会」主催行事|千歳船橋地域

『防災運動会』当日

私達オヤジの会は、「カレーの炊き出し調理」で参加協力しました。

炊き出しについて

朝8時に集まり準備を始めました。

時間に余裕をもった計画でしたが、炊き出し鍋のバナー着火に30分ほど費やしてしまいました。余裕は少なくなりましたが、無事に炊き出し間に合いました。(経験がある人をもってしても時間がかかりますね。もっと経験を積めばいいのかな? 課題ですね。)

野菜のカットは、船橋会と小学校PTAの方々のご協力をいただきました。ありがとうございます。船橋会さん食材の手配もありがとうございます。

この度も世田谷区からアルファ米をいただきました。ありがとうございます。

アルファ米とカレーの炊き出しの配膳。PTAの皆さんありがとうございます。アルファ米もおいしく出来上がっていました。

過去最高の美味しさ!?と評された。オヤジの会の炊き出し「カレー」 料理長のアイデアにより、煮込み過ぎる前に火を止めて、余熱で火を通すことでジャガイモの形がそのまま残った食感も美味しいカレーが出来上がりました! みなさんおつかれさまです。

防災運動会について

全部で6か所ほどの体験競技で、発災・災害時に必要になるだろうことを体験し学びました。

ジャッキアップ体験

即席の担架での搬送訓練

オヤジも5名で一通り体験しました。

防災を学ぶいろんなブースあり

防災グッズの体験・紹介

家屋の耐震について学ぶ体験。右の模型を揺らして「筋交い」があるとないの揺れを実験したり、とっても勉強になりました。ありがとうございます。

災害時のビスケットをより美味しく食べる方法も行ってくれていました。

反省会

にも参加してきました。
大きな課題は雨天時の計画をしていないことのようで準備がばたついたことのようです。

当初、22日日曜を予定していましたが、急きょ衆議院選挙が入り21土曜にずれ、体育館が「バレーの試合」で空いていなく、校庭で行うことを想定していました。ですが、雨は止まず。バレーの試合を他の小学校で行ってもらうことになりました。校長先生、みなさんご対応ありがとうございます。

今回、すべて屋内で行いコンパクトに行えることがわかったので、次回以降も屋内で行うことで計画したらどうかということになりました。

とても有意義なイベントでした。
近所の方々が一緒に協力して開催しているし、災害時に必要となることを事前に体験することができるので、発災時はスムーズに対応できるようになると思いました。また「運動会」という要素も入れることで「楽しみ体験」できてステキなイベントと思いました。

企画いただいた町内会のみなさんありがとうございます。

他の地域にも提案できるほどの行事と思いました。

関連
2017年度活動一覧>
2016年度活動一覧>



Be the first to comment

コメントを残す