2016.8.27-28オヤジの会主催『学校に泊まろう会』@世田谷区立船橋小学校

世田谷区立船橋小学校オヤジの会|PTA関連団体|父親主導で在校生向けイベント開催・地域のお祭り等に参加|体験・遊び・防災がテーマ|PTAと学校と遊び場等の団体の協力を得て活動|毎月第二水曜定例会、隔月イベント開催

2016年度『学校に泊まろう会』


朝早く集まったオヤジ達。長い1日半が始まりました!^^

会長からの挨拶、

校長先生からの挨拶、

など開会式などもろもろ行った後に

消火器 噴射訓練


水を入れた消火器で、子供たちみんなが「初期消火」の噴射トレーニングを行いました。これで緊急時は大丈夫だね^^

遊びのメイン「逃走中」はできず、体育館でドッジボール

「逃走中」をメインイベントで行う準備を私がリーダーで行っていましたが、雨は止んできたのですが、グランドが濡れているので、なくなく室内での遊びにしました。きっちり運用を決めていなかったので、その場その場の対応でしたが、なんとか学校の先生が手伝ってくれまして、子供たちは普段の体育のときのように遊んでいるようでした。

先生の子供たちへの指示の出し方、統率の取り方、とても上手くおどろきました。普段からの信頼関係もあるのでしょうね。ご協力ありがとうございます。学ぶこと多かったです。

アルファ米で「カレーライス」

お米は、非常食のお湯だけで焚ける「アルファ米」を使用。(賞味期限が近いものを消費する目的でもあります)

カレーは、オヤジの食材班と、お手伝いのお母さん達と、高学年の子と一緒に食材を切り、炊き出しの鍋でオヤジが煮込みました。

そして、夕飯に子供たちは長蛇の列を作り食べました。とってもおいしくて、半数以上の子がおかわりしたように思います。

災害時の非常時と同じ体験をできた。ということはとてもよい体験だったと思います。災害時、焦ったり恐怖がありますが、少しでもこういった体験で、落ち着いた行動ができるのだろうと実感しました。学校のみなさんご協力ありがとうございます。区のご協力もありがとうございます

一般人が打ち上げてよい最高レベルの『花火』

みんなで観ました。

前会長オヤジがこだわったプログラムで打ち上げていました。

ナイアガラの滝もありました。免許無しで打ち上げられる最高レベルの火薬の花火で大迫力でした。そのため、近所の方達も集まって見に来るほどでした!すごい!
(写真には上手く映らなかった^^;)

「肝試し」お母さん達のクオリティやばい!

この幽霊をすり抜けて、奥の台のところのアイテムを取ってくるって!!怖い!怖い!

それとなんと、これが第1ステージで、この先5関門ぐらい待ち受けています!

結果、この和室ステージをクリアできない子供たちが続出!w

理科室ステージも恐ろしい、、 ここにはお母さん達が4名ほどいました。

私はこのルートの係で、このルートしか見ることできませんでした。他にもう1ルートあるそうで、お母さん達のがんばりに感動していました。そのクオリティにも!

PTAのみなさん、遊び場のみなさんありがとうございます。

体育館で就寝(雨のため)

子供たちは体育館にダンボールを敷いて寝ました。

左が女の子、右が男の子。ピンク系とブルー系とはっきり色がわかれるんですね^^

段ボールは支給しました。マット等必要な方は持参してもらいまいた。

さぁ、寝よう!と言って寝れないよね^^; 多くの子が深夜まで起きてたそうです。

3時4時まで起きている子もいるし。ほぼ寝てない子もいました。寂しくなって、怖くなって帰った子もいました。娘達はそこそこ寝たそうです。

今回は、雨が降ってしまって、グランドにテントを張って寝ることができませんでした。

昨年も雨天だったようで、6年生はテントで寝ることを2年連続経験できないで卒業するのは悲しい、ということで、オヤジ達はがんばり、多目的ホールに6年生分のテント8張りほどを張ってねてもらいました。よかった^^

夜間・深夜の警備

お疲れのお父さん達。

正門、体育館、多目的ホームの警備の担当を時間毎に決めました。

私は幸いにも10:30~0:00の警備に付けて、深夜に家に帰ることができてそこそこ休むことができました。みなさんおつかれさまです。

翌日

朝、みんなで片付けをしました。

朝ごはんに「うどん」を配給しました。

疲れて、写真が残ってないですね。。^^;

午前中解散。

夕方早くから打ち上げ!

温泉付きのフィットネスクラブで宴会!

いやぁ 子供たちをアンケートを読んで感動しながら、来年の改善点を考えながら、ワイワイと反省会を行いました。いやぁ楽しかった!

私は、泊まろう会内の「遊びのイベント」の実行委員に立候補して、どっぷりかかわったので、感動もひとしおです。途中から「逃走中」の企画のリーダーにもなりました。

いろんな経験を初年度から行えたのは本当によかったです。

また、こんなに子供が、300人以上が集まる企画を、オヤジの人数が少ない中で行ってきたみなさんを尊敬しました。

おつかれさまです。ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

娘の感想

射的で他のクラスに勝てたことが嬉しかったようです。^^

おつかれさま



Be the first to comment

コメントを残す