2016/8日本科学未来館「忍者ってナンジャ」でNINJYAになった★

日本科学未来館 開館記念の企画展
「The NINJA -忍者ってナンジャ!?-」

へ、娘が行きたい!と言い
急きょチケットをとり行ってきました。

忍者展NINJYA

忍者になるためには「心」「技」「体」を鍛えるべし!

ということで、ミニゲームなどをクリアしたら忍者になれる!
ということで、家族で楽しみにいってきました。

遊ぶ場所は、少な目でした。上記の動画の
・手裏剣投げゲーム
・忍び足訓練ゲーム
・忍者ポーズが成功すると映像内の自分が忍法を使える!
体を使うところは3箇所程度でした。

忍者展NINJYA服 忍者展NINJYA武器

忍者について、知識を得る。

という点については、わかりやすく展示されていてよかったです。
文章と、本物の物もあり。

忍者展NINJYA九字の印

手で「九字の印」をむすぶのはテンションあがるなぁ~

臨 兵 闘 者 皆 陣 烈(裂)在 前
りん, ぴょう/びょう, とう, しゃ/じゃ, かい, じん, れつ, ざい, ぜん
と動画で丁寧に説明があり(上記の動画の最後)
孔雀王を思い出し私はテンションあがりました。
これができてこその忍者だねw

忍者展NINJYAなりました

無事、忍者認定証をゲットしました!

それと、ゴムの手裏剣を300円ほどで購入。
誇らしげでした^^

残念ながら、

忍者の展示だけではコスパ悪いので、他も楽しむべし!

日本科学未来館には、
・科学を体験する常設展があり
・すごい映像のシアターもあり
・いろんな体験ワークショップをやっている
ので、1日のプランを考えて臨むことオススメです。

うちはノープランで行って、
シアターの予約を取ること忘れ観れませんでした。。

免疫学のワークショップで顕微鏡 免疫学のワークショップで顕微鏡で血液

この日、たまたま

「免疫学学会」の展示/体験があり

血液の細胞に着色して、顕微鏡で見てみるワークショップを楽しめたのはよかったです。
赤血球と白血球を見ました^^

実験ものワークショップは、

小学3年生以上が多いので、
中学年・高学年になったらまた来たいと思いました^^
科学好きにはオススメです☆

2016-08-07_023314867_75B70_iOS

日本科学未来館公式サイト:https://www.miraikan.jst.go.jp/

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*