小学一年生(7歳)娘の「2017年抱負」

●小1娘の2017年抱負

1.空中逆上がりが、できるようになりたいです。(昨年から引続き)

2.自分の意見を発表する。

3.計算のおっちょこちょいを無くす。

4.縄跳びをがんばる!

5.漢字をがんばる!

毎年なんとなくやっているのですが、今年は娘が自ら書き出しました。

5項目も、親のヒアリングなく書いていました。

本人の想いも強いので
これを、1つずつブレイクダウンして
目標設定を一緒にしてみたいと思います。

※娘が積極的に小さな目標や行動のスケジュールを作れるように、うまくやり取りしてみたいと思います。まだまだ妻の方がうまいです。本人が「決めるのめんどくさい」にならないように対話していくのが、妻はうまい!娘の感情の機微をわかってる。見習っていきます。

●私の抱負も、

・地域との関わり増やす。オヤジの会積極参加。

先輩からのを引き継ぐだけでなく、自分発信の企画を行う。1年生オヤジを巻き込む

・読書ワークショップを開催。月1回

・過去の出来事をブログに書いていく。週1本

以上を努めていきます。

疲れすぎない程度に(^O^)


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*