ふるさわ仁志

小2夏休み自由工作『絵画模写』フェルメール/真珠の耳飾りの少女

娘は、夏休みの自由工作に『絵画模写』を選びました。

自由研究でなく今年も工作にしました。模写の題材にはフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」をチョイス。画材は油絵に近いということでクレヨン。背景は水性絵具になりました。

作者名
フェルメール

作者名
真珠の耳飾りの少女

本名
ヨハネス・フェルメール

生まれた年
1632年

生まれた国
オランダ

亡くなった年齢
43歳

絵の特徴
劇的なまでにも光を表現した技法。正確な遠近法を用いた穏やかな構図。

描いてみて難しかったこと
顔や体が描いてあるところを避けてバック(背景)を塗るのが難しかった。

感想
影もよく描けたし輪郭もあまり失敗しないで出来たからよかったです。

観て欲しいところ
目に光が写っているところが難しかったです。なので見てください。

この絵を選んだ理由は

井上涼さんの映像と音楽作品の「真珠の耳飾りのくノ一」が好きだから選んだようです。

とっても上手に描けていて驚きました。

下書きから地道に描き上げて完成させたがんばりに感動しました。

おつかれさまです。

(毎年これで数年間の成長を見てみたいなぁ。親より)



モバイルバージョンを終了