招き猫をまつる豪徳寺(世田谷区)白ネコだらけの大迫力!

%e8%b1%aa%e5%be%b3%e5%af%ba2016-11-05_13-54-04_052

豪徳寺駅から遠いとして有名な『豪徳寺』

(駅から徒歩15分[700メートル]ほど)

または、

「招き猫の寺」

として有名です^^

%e8%b1%aa%e5%be%b3%e5%af%ba%e3%81%ae%e6%8b%9b%e3%81%8d%e7%8c%ab%e3%81%a0%e3%82%89%e3%81%912016-11-05_13-35-47_780

招き猫を奉納する

「招猫殿」

があります。

%e8%b1%aa%e5%be%b3%e5%af%ba%e3%81%ae%e6%8b%9b%e3%81%8d%e7%8c%ab%e3%81%a0%e3%82%89%e3%81%912016-11-05_13-36-27_016

招き猫の発祥の地

と一説では言われているようです。
というのは、以下の伝説があるからのようです

「招き猫伝説」

井伊直孝が、大雨の日に
猫に招き入れられて、豪徳寺に立ち寄り雨宿りをしたとのこと。
雷雨を避け、さらに和尚の法談を聞くことができたことを
喜んだ井伊直孝が、後に井伊家御菩提所としたそうです。

豪徳寺では、招猫観音を祀っている

豪徳寺では、招福猫児(まねぎねこ)と称し、招猫観音(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)を祀る「招猫殿」を置いた。
招猫殿の横には、願いが成就したお礼として、数多くの招福猫児が奉納されています。

ここの招き猫は、手は上げていますが、小判はなし。

%e8%b1%aa%e5%be%b3%e5%af%ba2016-11-05_13-48-59_583

分かりにくい所にあります。

これが目印で、左に行くと「招き猫」だらけのところに行けます。

右に曲がると、下の本殿に。

%e8%b1%aa%e5%be%b3%e5%af%ba2016-11-05_13-45-55_117

お参りよりも、招きネコのコーナーが大人気でした。

%e8%b1%aa%e5%be%b3%e5%af%ba%e3%81%ae%e6%8b%9b%e3%81%8d%e7%8c%ab%e3%81%a0%e3%82%89%e3%81%912016-11-05_13-35-02_272

ネコ好きの娘も喜んでいました。

ちょっと表情が違う猫を探すのが楽しかったようです。

4歳くらいのときにここ来たけど、さすがに覚えていなかったね^^

家族で、ツリーのオーナメントにするための「松ぼっくり」をひろって、スドウのおいしいパンを食べて帰りました。おじゃましました。

大迫力の「招き猫まみれ」は、写真では伝わらないですね。
赴くことをオススメします(^O^)


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*