2016.7.23ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー鑑賞感想

Dragon Quest(ドラクエ)の演劇ショー 2.5次元舞台を観た感想|小学一年生の娘と父|関東開催は、埼玉スーパーアリーナ or 横浜アリーナ|価格 大人:S席9,500円/A席7,500円 子供:S席7,500円/A席5,500円

ドラクエ ライブシアター キングスライム ゴーレム オブジェ

娘の感想 「ずっと楽しかった!」

小学一年生(7歳)の娘がTVCMを見て急に行きたい!と言い急きょ見てきました。

娘は、子供の時からドラクエのモンスターが好きです。

今回、初の舞台が行われること私は知っていました。ですが、リアルな人が演じる舞台にいくことが娘は初めてでしたし値段的にも伝えずにいました。

でも行って正解!

ドラクエライブスペクタクル感想

飽きることなく2時間ほどのショーを見ていました。(^O^)

楽しかったのは?と聞くと

1.スライム達が、キングススライムになったところ

2.クライマックスで「みんなも応援してくれ!」のときに
 腕に巻いた「LEDの丸いサイリウム」が光って、勇者を応援したところ

だそうです。

小学生以上の方で、ドラクエをなんとなく知っている方にオススメです^^

Dragon Quest ドラゴンクエスト「ライブスペクタクルツアー

主役はこの5名!

数あるドラクエのキャラクターから選ばれたのは

  • 勇者
  • 元山賊 ヤンガス
  • 旅芸人 パノン
  • おてんば姫 アリーナ
  • 剣士 テリー
  • ラスボスに「ゾーマ」でした。

ドラクエパーティ

アリーナとパノンが、ちくいち説明してくれるので子供にも分かりやすい!

全方向から鑑賞できるアリーナ形式の舞台でした。そのため、子供は特に「どこを見ていいの?」となってしまいますが

アリーナとパノンがよくしゃべるキャラクターで、今何が起きているのか? 何が目的か? どの場面か? を詳しく教えてくれるので、とても見やすかったです。

アリーナことしょこたん(中川翔子)が、ぐいぐいストーリーを引っ張ります。お話を進める担当ですね^^

そして、
状況説明とギャグ・お笑い担当として、パノン(田中 精)がべらべらしゃべってくれます。

客いじりもうまい。

この二人が「5割」会話してるかな^^

お得だったと思います!

私と娘S席合計「1万7千円」+グッズ2千円
大人:S席9,500円 A席7,500円
子供:S席7,500円 A席5,500円

2万円ほどの出費で、
娘にとって多くの初体験ができたのでよかったです。私も楽しかったですし^^

次に当てはまることが多いほどお勧めです!

  • ドラクエ好き
  • 演劇がお初
  • 2.5次元の舞台(2次元の作品を役者が演じるショー)がお初
  • アリーナ形式での鑑賞がお初
  • 音楽に合わせてリズムをとるのがお初
  • サイリウムでみんなで盛り上がることがお初
  • プロジェクションマッピング的映像が好き
  • 魔法が好き
  • ドラゴンが好き
  • スライムが好き
  • ゾーマが好き(見せ場が多いです!)

もう「2度」ほど見たいなぁ~

ドラクエ ライブシアター スライムタワー下かき氷

購入グッズ:スライムタワーの入れ物に入った「かき氷」

少量のかき氷が入って売られています。2000円なり。可愛らしく丁寧に作られた値段通りのよい商品です。開始30分前に着いたら、グッズ売り場は行列でした。
・グッズ売り場
・スライムかき氷屋
は分かれていました。両方とも30分以上待ちとのことで、開演前では並んで買う時間がなかったので、終わってから駆け足で戻って15分並んでゲットできました。

何時にいけばいいのか?と聞かれたら
グッズを購入するのであれば、1時間半以上前に行くと余裕があると思います。午後の部の方は、2時間前くらいにいって、グッズ購入して、ランチして臨むことオススメします。

公式サイト:http://dragonquestlive.jp/



▼ストーリー展開 ネタバレ▼

お話の流れと内容

前説

  • トルネコ(芸人の芋洗坂係長)のトークがうまい!

オープニング

  • ドラゴンが空を飛ぶ映像(美しい!)
  • これまでのドラクエの勇者が勢ぞろい。ナレーション説明

1.火山 「バラモス vs オルテガ」

  • オルテガがやられる
  • 次の勇者が生まれる(子供)
  • 勇者が大人になる
  • 「なまえをいれてください。」ゲーム画面

3.城 「アリアハン」

  • アリアハン 王様が登場
  • 「勇者よ!よろしく頼むぞ」
  • バラモスを倒すための旅が開始

2.パーティー登場・紹介

  • 勇者(無言)
  • アリーナ(おてんば、ストーリー推進担当)
  • テリー(モンスター解説担当)
  • ヤンガス(ドジ、寝ちゃう、食いしん坊担当)
  • パノン(ギャグ、ダジャレ、お笑い、客いじり、状況説明、狂言回し担当)

3.道中 バトル「がいこつ剣士・シルバーデビル」

  • アリーナ 爆裂拳/ばくれつけん
  • テリー はやぶさ斬り
  • ヤンガス かぶと割り
  • パノン (会話、状況説明)
  • 勇者 ライデイン で倒す。

4.村 バトル「スライム・ホイミスライム・キングスライム」

  • バラモスのところに行くために必要な「オーブ」を探しに情報収集
  • バトル 技を見せずに普通に戦闘
  • スクリーンに多くのスライムが表示されて、バッタバッタ倒す
  • が、どんどんスライムが増えて、、
  • キングスライム登場!
  • 倒す (どやってだったか。。)

5.イシス 砂漠

  • アリーナの回想シーン
  • 和とエジプトのテイストの衣装とダンス

6.サマンサに到着

  • サマンサの王様は妖しい。モンスターかも?
  • 「へんげの杖」を使っているのかも
  • 「ラーの鏡」必要だ!
  • 「洞窟」にいこう!
    (パノンによる客いじりで、どこにいけばいいか情報を客から得る)

7.洞窟 バトル「おばけきのこ・ミイラおとこ・マドハンド」

  • 敵を倒し
  • 見えない階段ののぼり「ラーの鏡」ゲット
  • これは本物か?ということで、お客さんを写すと人間でなくキメラだ!という客いじり
  • 勇者 リレミト 脱出

8.サマンサ王様「ボストロール」

  • サマンサの王様にラーの鏡を使用
  • ボストロールだった!
  • アリーナ 爆裂拳/ばくれつけん
  • テリー 真空斬り/しんくうぎり
  • ヤンガス 兜割り/かぶとわり
  • 勇者 ギガスラッシュ で倒す

9.踊り場・闘技場

  • ミネアとマーニャ姉妹登場 ダンス
  • クリフト登場 アリーナ姫を探していた。

10.闘技場モンスターバトル

第一試合「アリーナ・クリフト vs バーサーカー5体」

  • アリーナ(しょこたん)の素晴らしい格闘!殺陣すごい!
  • クリフとザラキ使いまくり。1体倒した。
  • アリーナ 爆裂拳/ばくれつけん
  • 戦闘後、クリフトがアリーナに ホイミ

第二試合「ビアンカ vs フローラ」

  • 魔法バトル!
  • ビアンカ メラゾーマ
  • フローラ イオナズン
  • なぜかバノンが。。

第三試合「ヤンガス・テリー vs あくましんかん しりょうのきし」

  • ヤンガスとテリーで戦うが、敵に押される
  • なぜか、トルネコ登場!
  • ステテコダンス ショー
  • トルネコのステテコ柄のハンカチ?持っている人は一緒に振って踊る
  • 会場のみんなで楽しむ
  • いつの間にか、敵はいなくなり。試合終了。
  • トルネコと、クリフトがはける。さよならー

11.サマンサ 本物の王様

  • 「救われた、礼を言うぞ。」
  • 相談 オーブ 最後の一個「シルバーオーブ」はどこに?行く手段は?
  • 王様「幽霊船にある」

12.幽霊船

  • 一人しか乗り込めない
  • 勇者が一人乗り込む
  • セリフなし、殺陣とダンスで見せるショー
  • 勇者の見せ場!

13.竜の女王

  • 竜の女王
  • 双子の少女
  • オーブ6つで「ラーミア」飛んでくる(ラーミアのみしょぼい。他セット・衣装最高!)
  • 勇者がラーミアの足につかまり
  • パーティーはバラモス城へ向かう

-休憩20分-

勇者たちパーティーは進みバラモス城へ(ナレーション)

14.バラモス城 玉座の間

  • バラモス イオナズン、メラゾーマ
  • アリーナ 閃光烈火拳/せんこうれっかけん
  • テリー ジゴスパーク
  • ヤンガス 蒼天魔斬/そうてんまざん
  • 勇者 ミナデイン(パーティーメンバーの魔力をもらって)で倒す
  • バラモスは倒れ、ゾーマの声が聞こえ
  • 地面が壊れ、勇者たちはアレフガルドに落とされる。

15.アレフガルドの村

  • 村人からゾーマのところに行く方法を知る。
    虹の雫/にじのしずく で、
    虹の橋/にじのはし を掛けることで渡ることができる。
  • にじのしずくを得るには、次の3つが必要
    太陽の石/たいようのいし
    雨雲の杖/あまぐものつえ
    聖なる守り/せいなるまもり

16.洞窟?バトル「ホークアイ、シルバーデビル、パペットマン」

  • アリーナ 爆裂券/ばくれつけん
  • ヤンガス 兜割り/かぶとわり
  • テリー ハヤブサ斬り
  • 勇者 ライデイン で倒す
  • たいようのいし、あまぐものつえ、せいなるまもり がそろう

17.虹の橋を架ける。舞台が動く大がかりなシーン

  • 上記の3点を使い
  • 精霊?が石化から戻る
  • にじのしずく をもらう
  • にじのはし をかける
  • 舞台の4つの橋に各キャラクターが乗り上に上がる ダイナミックなシーン
  • 虹の映像がきれい

18.竜の女王から「ひかりのたま」

  • 竜の女王が現れ
  • 必要になるときがくるでしょう
  • と 光の玉 をゲット

19.最後の洞窟の前、オルテガが生きていた!

  • オルテガ vs キングヒドラ(ヤマタノオロチの紫色の)
  • ゾーマがいる最後の洞窟の前で戦っているところに勇者たち遭遇
  • オルテガ バギクロス
  • キングヒドラ しゃくねつ
  • オルテガ倒れる。
  • 勇者 灼熱の炎の中に飛び込もうとする
  • みんながそれを止める
  • オルテガ再度挑む ライデイン
  • キングヒドラ しゃくねつ
  • オルテガ ライデイン
  • キングヒドラ 倒す
  • だが、オルテガも倒れる
  • 勇者かけよる
  • オルテガ 目も見えない、耳も聞こえない
  • オルテガ 「私に息子がいる。その息子にメッセージを伝えてくれないか」
  • 勇者「。。。」 (ここで、私が泣きました)
  • オルテガ死ぬ
  • 勇者「うわぁあああああ!!!」
  • テリー 落ちている「オルテガの剣」を広い勇者へ
  • 勇者 オルテガの剣 を受け取り、出発する!

19.ゾーマとの戦闘

  • ゾーマ いてつくはどう、マヒャド
  • アリーナ 閃光烈火拳/せんこうれっかけん
  • テリー ジゴスパーク
  • ヤンガス 蒼天魔斬/そうてんまざん
  • なぜか、攻撃が利かない!!
  • 勇者以外が倒れる

20.ゾーマと勇者の一騎打ち クライマックス!

  • そうだ!と パノン 光の玉 を使う
  • 闇の衣 がなくなる
  • 一人まだ立てる勇者
  • ゾーマとの一騎打ちを挑む
  • 「空中戦!」 ワイヤーで前後、前後。
  • 勇者 ギガデイン! ギガスラッシュ!

21.だが、勇者倒れる。。

  • 竜の女王?のメッセージが、、
  • 「名前」には、大切な思いが込められている
  • 親からの大切な思いを 思い出せ
  • 勇者 俺の名前は「。。。。。。。。。」
  • いろんな名前が、ドラクエのゲーム画面風に、スクリーンに映し出される。
  • 世界のみんなも 応援してくれ!!
  • 客の腕のサイリウムLEDが光り出す!(タイミングここで会ってるかな、あやしい)
  • そして、勇者 復活!!
  • 勇者 最終必殺技として ギガブレイク!
  • ゾーマ倒れる

22.エンディング、エンド

  • 改めてこれまでの、歴代の勇者が紹介される(ナレーション)
  • 映像もあり
  • 世界は平和に
  • おしまい

23.カーテンコール

  • 演者が登場
  • 人間キャラクター紹介
  • モンスター紹介

-おまけ-

ダンスショー

  • EXILE事務所?の 若手の小中学生?のダンスショー
  • キャラクターも
  • モンスターも
  • お客さんも一緒に手拍子で楽しむ^^

演奏

  • とある埼玉の学校の吹奏楽部が登場し
  • ドラクエの曲を演奏 数曲

後説

  • トルネコ(イモ洗い坂係長)お帰りの際の注意事項の説明
  • サイリウムを持って帰らないでね。
  • 今は、欲しくても 数日後、これなんだっけ?となります(会場 笑)
  • 家に帰っても光りません(会場 笑)

ざっとこんな流れだったと記憶しています。
記憶違いはあります。参考程度に。

以上、

とっても内容の濃い舞台でした。

私は、演者と映像の融合具合がとても楽しめました!^^

また観たいです。

ありがとうございます。



おまけ

翌日の誕生日パーティー 「ドラクエ」をテーマに盛り上げました!

ドラゴンクエスト 誕生日パーティー

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*