2017.5.11アナログゲーム会@下北沢『カタンと花火』

アナログゲーム会(ボードゲーム・カードゲーム)|カタンの開拓者・Hanabi(はなび)|下北沢区民集会所

アナログゲームから学ぼう!

という企画をしイベントを開催しました。

前半は、

協力型ゲーム『Hanabi』

で、相互信頼の感覚・私的情報にこだわらないことを体験しました。


後半は、じっくりと

交渉型ゲームの『カタン』

で、リーダーシップ力・交渉術を鍛える体験をしました。


学びの視点を持ちプレイすることで、遊びのプレイより得られるものが多かったと思います。改善点としては、初めて交流するメンバーのため自己紹介と対話の時間ももっとあった方がよかったですね。このゲームには3時間はとても短いものでした。この時間だと、どんなゲームか?プレイの醍醐味の触りだけ体験できると割り切って開催するか、1プレイが短めのゲームをチョイスした方がよいと感じました。

楽しい交流と初体験の学びがありました。ご参加のみなさまありがとうございます。

※初めて「下北沢区民集会所」を使用しました。

3階は受け付けの方はいらっしゃらなく、自由に入ることができました。広さは十分にあるのですが、隣の部屋と分厚い蛇腹のカーテンで区切られているだけのため、音漏れ注意の場所でした。とても駅から近いことはすばらしい!

帰りは、

毎月開催している「読書会のチラシ」を掲示しながら帰りました。

Be the first to comment

コメントを残す