初めてのポケモンGO(ポケットモンスターゴー)

2016.7.22 日本でポケモンGO 配信開始。

始めてキャラ選んだり設定が終わるとこんな

プレイ画面

ポケモンGO 2016-07-22_043810000_EE5A9_iOS

Googleマップをベースにした地図。

航空写真モードはなかった。残念^^;

画面内で、モンスターが現れたらタップすると

モンスター戦闘画面

ポケモンGO 13782252_1100014683375392_4974818985363205351_n

下部のポケモンボールを、指でなでて上部に飛ばします。

当たれば、ポケモンボールに閉じ込めます。

おとなしく、ボール内に入ってくれたらゲット!

・逃げられることある

・敵は攻撃はしてきませんね。

・早く捕まえないと逃げることあります。

ポケモンゲット後の画面

ポケモンGO 2016-07-22_043844000_76BA4_iOS

初めにゲットしたのは、ヒトカゲでした。

○○くんの後ろに「ヒトカゲ」が見える。といったら

「怖い!」

っていわれました。

「人影」

と勘違い。怖いね^^;

ゲットしたモンスター達

ポケモンGO 2016-07-22_123128000_8399B_iOS

初日で、13種ゲットしました^^

多いのかな?

モンスターを捕まえるには、「ポケモンボール」が必要です。

地図上のBOX状の目印が表示されているところ(ポケストップ)に、

いくと「ポケモンボール」がゲットできます。

ポケストップでアイテムゲット

ポケモンGO 2016-07-22_111451000_2984E_iOS

神宮外苑に夜行きました。

いっぱいポケストップあるね。

他に、

BOXの目印とは違う、タワー状の目印があります

「ジム」と呼ばれる場所

ポケモンGO 2016-07-22_111455000_58CF0_iOS

神宮球場に「ジム」という強い敵がいる場所がありました。

神宮球場の なんと

「ネクストバッターズサークル」にジムがあって敵がいました。

ジムにいた敵(スターミー)

2016-07-22_111439000_BB4AE_iOS

右にこのモンスターを飼っている

トレーナー

が表示されています。この名前の方のモンスターが守っています。

これは、

チームに分かれての「陣地取りゲーム」のようです。

私は、赤のチーム「ヴァーラー」

ポケモンGO 2016-07-22_143902000_85403_iOS

を選択しました。

プレイヤーレベルが5になると、3のチームから選べました。

ジムに行くと、バトルできました。

ポケモンGO 2016-07-22_110615000_9AF2C_iOS

ジムでのバトル

ポケモンGO 2016-07-22_110525000_B9D07_iOS

負けました。。

黄色チーム、青チームが占領しているジムを

取り返して行くんでしょうね。

私の最高の強さは

CP150

だが、

ジムにいるモンスターはCP2000越えも!

2016-07-22_114432000_5C1A8_iOS 2016-07-22_112150000_465D2_iOS 2016-07-22_111925000_6DD8C_iOS ポケモンGO 2016-07-22_111407000_D2FA6_iOS 2016-07-22_121005000_D36F0_iOS   2016-07-22_113605000_0F68E_iOS

いつ勝てるようになるのやら。。。

徒歩の運動、

歩く時間増えるんでしょうね。

タマゴゲット!(ポケストップにて)

ポケモンGO 2016-07-22_143838000_2A4BC_iOS

タマゴは、

「ふ化装置」

に入れておいて、決められた距離を歩くと ふ化します

メノクラゲが生まれました^^

ポケモンGO 2016-07-22_120954000_4215A_iOS

それと、

強化、進化させて 成長させることも楽しめるんでしょうね^^

今後とも楽しんでいきたいと思います。

レアなモンスターゲットしたいね。

ポケモンGOのゲーム要素まとめ(遊ぶ内容)

  • ポケットモンスター収集ゲーム
  • 陣地取りゲーム(ジムのモンスターとバトル)
  • 地域の名所めぐりゲーム(ポケスポットは名所やオブジェ、モニュメントに設定されている。郵便局や、マクドナルドが多い印象)
  • モンスターの育成ゲーム(強化・進化)
  • タマゴを温めてふ化させるために歩くゲーム

自転車移動はカウントされない

自転車での移動はカウントされませんでした。
(タマゴふ化する距離にカウントされなかった)

早歩き

までのスピードまでしか反応しないようです。

おまけ:サーバ混雑時の画面

ポケモンGO 2016-07-22_102458000_A2BF6_iOS





Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*