カーブミラーの向きを直してほしい場合はどこに連絡するの?

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%9f%e3%83%a9%e3%83%bc-%e5%8f%8d%e5%b0%84%e9%8f%a1-%e6%9b%b2%e3%81%8c%e3%81%a3%e3%81%9f

通勤ルートで

上の写真のカーブミラーを見つけました。
おかしい所がありますね。
それは、

カーブミラーが、2つとも同じ方向を向いている!!

・先日の9月の台風の影響でしょうか
・大型トラックが当たったのでしょうか

十字路にカーブミラーが2つあって
左は左、右は右を向いていたのですが
両方とも同じ方向を向いてしまっている状態になっていました。
そこで、

連絡しよう!

と思ったのですが、、

どこに連絡したらいいの?

答えは、

カーブミラーに書いてある連絡先へ電話する。

でした。

カーブミラーのポールのところを見ると
目線くらいの高さにこんなシールが貼ってあって

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%9f%e3%83%a9%e3%83%bc

よく見ると

・カーブミラーのID
・管理者の連絡先

が書いてありました。

そこへ連絡すると、
おじさんが出て、番号(ID)わかりますか?となるので
事前にIDを控えてから電話する方がよいですね。

どのくらいで、改善されるのかな?

通勤ルートなので
経過を見ていきたいと思います。

カーブミラーは、各道路管理者が管理

だいたい、各都道府県(自治体)の土木事務所が管理しているようです。
その道路の管理者に依存するようで、国道、県道/都道、区道/市道、どれなのかで管理先が違うということですね。(日本語では、道路反射鏡と言うんですね^^)

世田谷区の「各道路管理者」の連絡先一覧

世田谷区内は「区道」「都道」「国道」あり
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/114/1823/d00036786.html



▼1ヶ月後▼

やっと直していただけました。
これで、安心して右左折できます!
ありがとうございます。

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%9f%e3%83%a9%e3%83%bc%e7%9b%b4%e3%81%a3%e3%81%9f

今回は、たぶん台風の強風の影響で、ねじが弱くなったミラーが曲がってしまったと思います。ですので、同様に曲がっているミラーいくつかあったのでしょうね。だから1ヵ月かかったのでしょうね。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*