硬いベーグルが好きです。今のところ1位はジュノエスク 2018.4

ハードベーグル|ジュノエスク@自由が丘,新宿伊勢丹|マルイチ@白金高輪|トライベッカ

私は、硬いベーグルが好きでした。

ベーグルといえば茹でて焼いた「独特な硬さのパン」のイメージですが、日本では柔らかいタイプが好まれて、ハードベーグルを販売するお店が少なくなってきているようです。と教えられてベーグルにきちんと向き合いました^^

そしたら、好きでした。

このベーグルの硬さが好きなのは、何かと似ているなぁと思ったら「くるみゆべし」が好きな感覚と似ているなぁと思いました。餅のお菓子のゆべしの独特な食感があって、また「もち」の食べ方の主流とはちょっとズレた位置にあるのもベーグルに似ているなぁと思いました。



3店舗の硬いベーグルを食べました。

今のところ1位は、

ジュノエスクベーグル/JUNOESQUE BAGEL


自由が丘店。このプレーンの「ぎっしり」「もっちり」のバランスがとても好きです。もっちりを残す茹で方焼き方は難しいのかも。

ジュノエスクベーグルの「あんぱん」も好きです。普通のあんぱんはパンは柔らかくあんことの食感の差がありますが、ベーグル生地だとつぶあんとの食感が同じで1つになっている食感が好きでした。(これこそゆべしに近い感じ)

※新宿伊勢丹の中にもジュノエスクが入っていました。そちらでは限定で「モリンガベーグル」というのも出していました。青汁のケールのような栄養補助食品を練り込んだようです。味を邪魔していなかったです。


マルイチベーグル/MARUICHI BAGEL


白金にあるマルイチ。水~日の7-18時と朝早くからやっていて夜はなし。それに合わせてお客さんもいっぱいで、すぐに売れて、次をどんどん焼いている人気のお店でした。

全粒粉がおすすめのようで、全粒粉のプレーンを食べました。もっちり度が低く「硬いパン」フランスパンに近い印象でした。イチジクの入ったベーグルが美味しかったです。

サンドイッチタイプもあったり総菜もあったりいろいろ気になりますね。近所にほしい。



トライベッカベーカリー/Tribeca Bakery

店舗を持たないパン屋さんのトライベッカ。新宿三丁目の駅の地下の通路に臨時店舗を出している!という情報を得て購入しました。

こちらも、もっちり度は低く、上手い硬いパンの印象です。クルミハニーベーグル美味しかったです。これはもう「くるみゆべし」ですね^^

ハードベーグル結構好きなので、もっともっと好きな人増えていただいて、お店が増えてほしいと思います。

食わず嫌いな人、くるみゆべしが好きな方、にオススメです^^

そうだ、
スーパーの成城石井で「ジュノエスク」と「ベーグル&ベーグル」のベーグルは買えますよ

お店ホームページ
ジュノエスクベーグル>
マルイチベーグル>
トライベッカベーカリー>




ベーグルのプレーンをクリームチーズとか何も付けずに、そのまま食べていくと、昔のドイツとかの田舎でひっそりと暮らしているユダヤ人の生活をなんとなくなんとなーく感じますね^^ あっ!ゆべしも一緒w 昔の生活を感じる。

Be the first to comment

コメントを残す