2017.12.23オヤジの会主催『小学校校庭パーティー』&忘年会

校庭パーティーと忘年会|世田谷区立船橋小学校オヤジの会|PTA関連団体|毎月第二水曜定例会、毎月イベント開催か協力(父親主導で在校生向けイベント主催、PTAや町内会や地域のお祭り等に参加やお手伝い)

オヤジの会主催『小学校校庭パーティー』

今年の総決算!

今年も一年の総決算として、今年のお祭り出店などの収益をここで大放出しました。在校生には「お肉の串焼き」と「ワッフルデコレーションケーキ」を無料で提供し、その他の食べ物も20~100円と原価で販売し、自分で焼いて食べる場所を作り、子供たちが手軽に楽しめるようにしました。私は昨年に初参加で「実行委員」を経験し、今年は「コンロ班(火起こし・炭焼き)」を体験しました。

8時半から準備

朝からオヤジ・PTA・校庭開放の遊び場の方々が集まり、担当に分かれて準備しました。カットと串刺しのお手伝いいありがとうございます。

玉ねぎを、長ネギに代えたトライ

今年は、玉ねぎを残す子がある程度いたので「長ネギ」に代えてみました。結果、残念ながら、焼く過程で落ちてしまったり、炭になったり、引き続き来年の課題になりました。

昨年までの課題だった「炭の火起こし」今年は大成功!

「ボイラー」を3台に増やし、また「お手製の火起こし器」を作ったことが、大幅なスピードアップにつながりました。(防災イベントで配った乾パンが入っていた「一斗缶」を穴をあけて活用しました。)開始時間に余裕で間に合いました! 早すぎで燃え切っちゃう!?と心配したほど。結果、持ちました。

晴天でよかった!

準備が順調で、予定通り12時スタートできました! 串焼きだけが焼きあがっていませんが、炭の火が順調で昨年よりは待たせる時間はすくなく提供ができました。

自分で焼いてみよう!「遊ぼうパン」

今年も大盛況でした。売り切れましたね。「あんこ」は今年から? あんこ&生クリームが美味しかったという意見がありました。

「串焼き」余ることなく配布終了!

今回、予定数を時間内に提供することができました! 多くの子供たちにいきわたって、ほんとよかったです^^

「コンソメスープ」も「フランクフルト」も「マシュマロ」もほぼ完売。「やきそば」は多少あまりました。
ベストな食材の量のチョイスの日だったと思います。食材班のみなさんおつかれさまです。

校庭パーティーは、今年も大事なく無事に終了しました。
校内で行っていた「ワッフルのマイデコケーキ」に347人の子供がきていたようで、総勢400人以上!の子供が食べに来てくれたようで、とってもよかったです。

学校のみなさん、PTAのみなさん、校庭開放遊び場のみなさん、ご協力ありがとうございます。お世話様でした。子供たちの沢山のステキな笑顔が見れてよかったです^^ おつかれさまです。

遊び場の方々の軽く打ち上げにも参加しました。
美味しいお肉ありがとうございます。ごちそうさまです^^

改めてチトフナすごい!と思いました。
この地域が好きな大人が積極的に集まって参加して
だから、この船小が好きな子が増えて、
地域の行事に参加して楽しんでくれている。
「ステキな街だなぁ~」と改めて思う会でした。

ありがとうございます。お世話様でした。

来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください^^

そして、
「オヤジの会 2017 忘年会」

大人22 子供11人集まった。大忘年会! とても楽しかったです。毎回、地元の山形の地域の集まりを思い出してウルっときています。地域の方々の交流がいいですね~ 好きです。

ここで今回重大発表がありました。

私が、来年度から「オヤジの会の会長」を務めることになりました。立候補しました。転職を控えていて、新天地での調整が余儀なくされますが、適宜に努めていきたいと思います。みなさま宜しくお願い申し上げます。

関連
2017年度活動一覧>
2016年度活動一覧>



Be the first to comment

コメントを残す