2017.10.14オヤジの会『神明神社のお祭 振返り他』定例会

振り返りと今後の事の打合せ|世田谷区立船橋小学校オヤジの会|PTA関連団体|毎月第二水曜定例会、毎月イベント開催か協力(父親主導で在校生向けイベント主催、PTAや町内会や地域のお祭り等に参加やお手伝い)

第2土曜午前の『定例会』

1.神明神社のお祭 振り返り

よかった点

・2日目の撤収「19時過ぎ」ちょうどよかったと思う。(神輿は18時半ころに戻った)

・後ろのテントスペース、きっちり周りから見えないようにできていてよかった。今年はOBよりもオヤジの妻子がよく利用していた。

フィードバック

・キャベツ:2日目は初日より減らしたが、結局買い足したので、初日と同じ量のままでよかった。

・ビールサーバレンタルの予約は早めに。3週間前ではいつものカクヤスで予約できなかった。8月にでも予約を。

・鉄板:返却時、油汚れがまだ落ちていないと店頭で表された(返却対応のお二人おつかれさまです。ありがとうございます)。⇒対処法:「から焼き」して油を焼いておくとよい。過去にから焼して返却した際は大丈夫だった。

・電球を用意しておくとよい:神明神社側が「明かり」を電線ひいて用意してくれるが、ほしいところに明かりがない。その線にはソケットが付いていて、電球を追加でセットして対応した。あるオヤジ私物の「ランタン」が活躍していた。泊まろう会でも使うので、購入検討した方がよい。

・今回「理科室」を借りて正解。神社で行うより水道とスペースが多く、事前調理と片付けが早くできました。

・きゅうりの一本漬け:水に漬けてきっちり洗ったので、だしに漬ける前に水分を含んでいて、レシピよりも塩を投入した。改めて塩の量を検討。

それと

・OBの方々のご協力があり本当に助かりました。ありがとうございます。

2.防災運動会

午前参加5名。午後3名で片付けがたいへんと思いましたが、オヤジ1名が午前PTAで参加後、午後に片付け参加OKとのことで、人数的には大丈夫と思います。

3.ソフトバレーボール大会

練習
11/11 18-20時
11/18 18-20時
本番
11/19 12:30受付

ママさんバレーとの練習も検討

4.社会科見学の企画検討

これまでを振り返り検討

アイデア

・三菱重工の「三菱みなとみらい技術館」
http://www.mhi.co.jp/museum/
カップヌードルミュージアムなどのようにしっかり受け入れ態勢あり。相談して何か多少特別なことをお願いできるかもしれない。

・空き家を地域の食堂として活用している方とのコラボできないか

・成城の「次大夫堀公園民家園」で昔の暮らしや職業を体験
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/106/151/665/d00153415.html

・船橋商店街とのコラボ 職業体験のキッザニアのようなことができないか? これは今回は難しいと思われる。来年度に向けてでもゆっくり検討。

スケジュール

今年中に決めていきましょう。

5.校庭BBQパーティー 新しいアイデアと改善点

前回のメニュー

串焼き・焼きそば・遊ぼうパン・フランクフルト・マシュマロ・コンソメスープ・デコレーションカップケーキ

メニュー案

シシカバブ、焼バナナなどでましたが、これといったメニューはこの日は出ず。今のメニューのバランスがいいですねという答え。

課題

・火起こし用の「ブロアー」1台のみなので購入検討を。また早く炭に火を付けられる方法はないのか?要検討

・串焼きの火が低いのでオヤジが腰にきた。低い椅子を用意すること検討

・スープの保温について。小分けで出すか、加熱するか要検討

関連
2017年度活動一覧>
2016年度活動一覧>



打合せ後、学校行事を見ました。

船っ子まつり「初めてのお店やさん」

娘のクラスは、ボーリングと的当てゲームでした。協力してお店を運営していて微笑ましかったです^^

娘と帰りました。

※おまけ

ネバーエンディングストーリーの「ファルコン」のようなサイズの猫の絵

巨大な動物がテーマだったのかな? 我が家の猫2匹をファルコンサイズで描いていました。もののけ姫のサンのように乗ってみたいですね^^

Be the first to comment

コメントを残す