2017.5.20大阪チャリ観光40km 太陽の塔 – 桜ノ宮公園 – 大阪城

大阪を一人観光してきました。

大阪に行くのは人生で3回目。今回は、私の好きな「チャリで走ってその街を感じる」ことを実行しました。

金曜の夜、

初めて「バスタ新宿」から夜行バスを利用しました。

南口出てすぐに向かいのビルの2階にバスターミナルがあってとってもアクセスがよかったです。

まるで、空港のように多くの本数が発着していました。

23時に新宿発。大阪駅に7時着。

JR駅レンタカー屋さんで、レンタサイクルしました。

そのママチャリで、

『大阪チャリンコ観光』40km走りました。

大阪駅を出発して

  1. 太陽の塔(万博記念公園)
  2. 赤川鉄橋
  3. 桜ノ宮公園(川沿いサイクリングロード)
  4. 大阪城
  5. 空堀商店街
  6. 心斎橋商店街(チャリ引いて歩き)

※青文字は翌日の観光地

大阪駅から北へ、川を越えるルートに迷いました。

吹田までいけばわかりやすいのですが、それまで琵琶湖から流れてくる「淀川」と「神崎川」を越えるのですが、自転車で登れる歩道橋がなかったり注意が必要でした。地元の方々に道を伺って、なんとか進めました。ありがとうございます。

14km、
休憩入れて2時間を自転車で走り切りました

1.太陽の塔(万博記念公園)

チャリで万博記念公園のはしっこに着きました。太陽の塔の頭が見えてきました。

公園へのゲートをくぐるとこのくらいの大きさ

どーーーーん! 入場ゲートを入ると目の前にいました

暑い日差しの中、大きな存在を見せてくれました。工事中で、中に入ることはできませんでしたが、太郎さんのエネルギーいただきました。ありがとうございます。

今回はタワーだけ見て帰りました。隣のエキスポもいかず。家族と来た時に見ようととっておきます。

背中もかっこいい。

横顔もかっこいいなぁ

さて、帰りのルートは、大阪の友達の友達から情報をいただいて、赤川鉄橋を見て、川沿いを走る桜ノ宮公園のサイクリングロードを行くことにしました。ステキな情報をありがとう!

さて、帰り吹田市に戻ってきて、たまたま見つけた美味しそうなローカル感がたっぷりのお店に入りました。

「とん丼亭」の豚キムのスタミナ丼うまい!

たまたま通ったところにあった「とん丼亭」というスタミナどんぶりのお店に入りました。ローカル感が出ていて好きです。チャリ観光の醍醐味の1つですね。

味のある外観

となりのゲーセンも切りなる外観

さて、
淀川に戻ってきました。

2.赤川鉄橋

この橋は以前、線路の横に歩道があって、人気の観光スポットだったとのことです。今では渡れず、残念。

そして、サイクリングロードへ

3.桜ノ宮公園

川沿いの桜並木の下をサイクリングしてきました。日差しが強い日でしたが、木陰で心地よかったです。3kmほどもあるとても楽しい場所です。

東京にもステキなサイクリングロードほしい。

さて、

この川沿いで驚きのものがありました!

なんと、

ビーチ!!!

川に砂浜が!!

ビーチバレーやってる。

これが大阪かぁー

途中にある「藤田邸跡公園」をお散歩

景色と小鳥に癒されます。

さて、

桜ノ宮公園が終わった先にこれが見えてきました

4.大阪城

お城だけでなく、「石垣」と「緑」と「お堀」の美しさに息をのみました。ずっと見てられました。

チャリで大阪城まで来れるんですね!

そして、

さらに南下したところに、商店街を発見して入りました。

5.空堀商店街

永く、下り坂にある商店街でした。

いい味

おいしい味。

そして、心斎橋商店街の方へ向かい、自転車を降りてゆっくり大阪駅へ帰りました。

全40キロメートル走った。大阪チャリ観光でした。体が疲れましたが、それ以上に地元の方の生活の雰囲気を味わえて、とても楽しかったです。

やっぱり自転車観光が好きです。また、いろな場所で行ってみたいと思います。

※この日は、友達たちと合流し民泊し、翌日は観光したり食事をして語らい楽しみました。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*