長江杉子料理教室『台湾ワインと飲みながら作れる料理』@池ノ上

2017.1.27 ワインと料理の会:メインに台湾ワイン|料理研究家の長江杉子(柴田杉子)さんの料理教室|世田谷区下北沢・池ノ上|私のタップダンスの師匠|夫はマッスル競技 フィジークのプロ選手「ケビン」

ワインと飲みながら作れる料理の会

杉子さんの料理会に参加してきました。

海外を飛び回っていろんな、各国の「ワイン」「料理」を研究している杉子さん。

今回は、

『台湾ワイン』

がテーマの回でした。

乾杯には、台湾ビールから^^

まずは、

生ハムとバルサミコ酢のサラダ

ブロッコリーとシーフードのアヒージョ風

これが、バケットとおいしかった!

メインディッシュに

大麦とブルーチーズにクルミとハチミツ掛けのリゾット

これが最高においしい!

簡単に作れてこんなにおいしいとは、驚きました。

飲みながらでも作れる手軽さが売りのメニューが杉子さんの魅力ですね^^

スパークリングの赤ワインといただきました。合う合うバクバク。

そして、

チーズとオリーブの卵焼き

これも手軽に作れて、でおいしかった!

ここで、お待ちかねの「台湾ワイン」

台湾ワインは、

なんと

「安いぶどうゼリー」のぶどうの味でした。(・□・;)

まだまだ台湾ではワイン製造が成熟していないとのことで、「一昔前の日本のようだ」と趣味で海外へワインを飲みに行っている方はおっしゃっていました。でもここ数年でここまでよく成長したなぁと、褒めてもいました。

まるで、小説の作家さんの最新作を楽しむかのように、ワインの出来を楽しんでいました。その観点がなかった私には目から鱗でした。いい経験できました。ありがとうございます^^

ラストの料理に

チキンのオーブン焼き バジル味

さっぱりしていて、もうお腹一杯でしたがペロッといただきました。

ラストに、

佃煮味のような油揚げ?

麻辣味のグリーンピース

と、台湾つまみ シリーズでワインを嗜みました。

辛いグリーンピースはハマりますね!

ばくばく食べてたくさん飲みました(^O^)

杉子さんありがとうございます。
お世話になりました。

ワイン話に花が咲いた会でした。

・世界のワイン事情 特に中東やヨーロッパのマイナーな国の事情

・ワインの楽しみ方 土地やブドウの品種や地元の人はどう飲んでいるか?なども

多くの情報をいただき、ワイワイと盛り上がりとても楽しかったです。

ありがとうございます。

また参加できること楽しみにしています!


Be the first to comment

コメントを残す