自分にとって価値があるものを考えるワーク(ダイソー成城学園店)

勝間塾内の勝間塾Jr|親子参加のイベント・ワークショップ開催|小学生の子供がいる親向け|月1開催

次回は、

「お金」について子どもと一緒に楽しく学ぶワークショップ

として『売るってなんだろう?買うってなんだろう?』を考え学ぶ会です。

事前の課題がでていてたので行いました。

課題:「100均で本人にとって価値があるものを購入」


娘は、

「ポンポンのキーフォルダー」を購入

理由は、ふわふわで気持ちいいから。好きな色だったから。

また、以前にお母さんが持っていたものを見て「欲しい」と思ったから、今回衝動買いしたそうです。
サイズは、理想よりちょい大きいが、以前買ったもので300円くらいするから100円は安い!と即決していました。
他にも100均内でいろいろほしいものが出てきたけど、このポンポンと比べて選択し、ポンポンが生き残りました。


私は、

「滑り止め付き手ぶくろ」を購入

今使っている手ぶくろに「穴が開いてしまって」 新しい手ぶくろを探していました。

滑り止め付きにしたのは、普通のものより「丈夫」だろうと選びました。丈夫かどうかで選んだのは、毎日自転車に乗るため手ぶくろがワンシーズンもたないからです。価格もこれまで300-500円で購入していたので、100は安い!と選びました。

以上の理由で、
2人は買う価値がある!として購入しました(⌒▽⌒)

あ!

早速、次の課題がだされました!!^^;

その商品がどんな「道のり」でやってきたのか?

また、親子で話し合ってみたいと思います。

※他に編み物のための毛糸も購入しました。

※成城のダイソー(世田谷区) 近所では一番大きい100円ショップです。車でも行けますオススメです(^O^)

※外観の画像はGoogleストリートビューより


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*