2016.9.24-25船橋神明神社例大祭「お祭りの屋台」出店

DSC_0044

%e7%a5%9e%e6%98%8e%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a3

世田谷区立船橋小学校オヤジの会|父達の学校公認のPTA的活動|防災・体験・遊びがテーマ|毎月第二水曜定例会、隔月イベント開催

2016年9月24日、25日

地元船橋の氏神様の「神明神社」の秋の例大祭

に船橋小学校オヤジの会は、例年通り
屋台を出店して盛り上げることに協力しました。

↓左手前のピンクのTシャツチーム 両日で20人くらい参加

%e7%a5%9e%e6%98%8e%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a5

初日、

オヤジ達は、朝9時に集まり
道具の準備、設営、仕込みを行いました。
積極的なオヤジが多くて、楽しいです^^

%e7%a5%9e%e6%98%8e%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a2

%e7%a5%9e%e6%98%8e%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a1

オヤジの会で販売するメニューは、
今年も同じで

・お好み焼き(1枚に卵1個入り)¥300
・きゅうりの一本漬け(5時間漬け込んだ)¥100
・生ビール(キリン一番搾り)¥400

です。
どれもコスパが良くて、評判も良くて
売り切れちゃいます。

今回、
私の個人の目標は、

「オペレーションの効率化」

として参加しました。

%e7%a5%9e%e6%98%8e%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a4

焼きあがったお好み焼きを、
パック詰めするまでの工程をスムーズになるように
レイアウトにこだわりました。

(吉野家勤務時代のノウハウが活きました!)

見事、少ない労力でパック詰めができました!よかった。

%e7%a5%9e%e6%98%8e%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a7

そして、

初日で、新しい課題が見つかりました。

メンバーが倍増し移動の動線が重なってしまう!

・お好み焼きをパック詰めする動線
・きゅうりを店頭に補充する動線
・ビールがなくなったら補充する動線
・バックヤードからビールを飲みに来る動線w
・お好み焼きメンバーの動線

こういった動線がありました。

二日目は、

ここにもこだわり
見事改善することができました。

今回、嬉しいことがありました!

新料理長候補となる方が見つかったことです^^

だって、↓こんなにきれいに美味しく焼くんですよ!

%e7%a5%9e%e6%98%8e%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a8

などなど
オヤジはオヤジで楽しみました!(^O^)

お祭り全体も
とっても盛り上がり、よかったです!

%e7%a5%9e%e6%98%8e%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a9

土日2日間の開催で、
オヤジ達は、9時~22時までへとへとになりました。

両日フル参加の人はほぼいなくて
中抜けしたり、
1日だけ参加だったりです。

私は、

初日は半日、二日目はフルで参加しました。

ふー へとへとでしたが、
今年からメンバーが増えたことで、
片付けは昨年より1時間早く終わり
9時半ころだったのはよかったです

%e7%a5%9e%e6%98%8e%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a10

みなさんおつかれさまです!

こうやって、地域の大人たちが、
盛り上げるために、無理なく楽しく参加していることって
ほんとに恵まれた地域だなぁと思います。

とても有意義だったし
楽しかったです(^O^)

2016年 船橋神明神社例大祭プログラム

9月24日(土)
14:30~ 宵祭り、式典
18:00~20:00 奉納ビンゴゲーム(賞品多数)

9月25(日)
10:30~ 巡行出発(神輿、太鼓等)
13:00~18:00 歌、踊り等の芸能会



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*