2016.12.23オヤジの会主催『小学校校庭BBQパーティー』

世田谷区立船橋小学校オヤジの会|PTA関連団体|父親主導で在校生向けイベント企画「防災・体験・遊び」がテーマ|PTAと学校と遊び場等の団体の協力を得て活動|毎月第二水曜定例会、隔月イベント開催

オヤジの会主催「小学校校庭BBQパーティー」

今年の総決算として、今年のお祭りでのお店の出店などの収益を、ここで大放出しました。在校生には、お肉の串焼き無料ワッフルデコレーションケーキ無料。その他も20円~100円と原価で販売!

私は、初めての参加ですが、実行委員に立候補しました。いやぁ~本当に充実して楽しかった1日でした。下記に記録します。

集合は朝8時半

雨上がりの日差しを浴びながら集まるオヤジ達。昨晩の雨が上がってよかった!よかった。

コンロ班はガスバーナーで炭の火おこし

ずっと、数十キロの炭に火をつけること2時間ほど。おつかれさまです。

BBQ「肉と野菜の串焼き」の準備

こちらはPTAから援助いただきまして、食材を串にさしていただきました。ありがとうございます。

今回は、食材班からの新提案をトライしました。

1.牛ハラミ焼いて固くなって「噛み切れない」ことが起きていましたが、肉を柔らかくする酵素に漬け込むことで、冷めて柔らかいを実現しました。成功でしょう!

2.薄くて早く焼けて串から落ちてしまっていたピーマンを、分厚いパプリカに変更。これも成功でした(^O^) ナイスアイディア!

12時スタートしました。校門のところには人だかりが!

開始すぐに、200名以上の長蛇の列ができました。お腹をすかせてみんなやってきているようでした^^

遊ぼうパン「自分でパンを焼いて食べる」コーナー

これが、ずっと大人気! 私も1つ焼いてみましたが、楽しい、楽しい! 焼きそばパンにしてみたりと、トッピングでも遊びました。

こちらは、材料と設営のみオヤジが行い後は、校庭開放運営委員会の遊び場のみなさんに丸っとお任せしました。これがとても助かりました。ありがとうございます。

オヤジが腰を痛める串焼きの焼き

頑張って焼いてます!コンロ班の焼き担当の方々ありがとうございます。

フランクフルトとマシュマロは、子供たちが自ら焼いて食べます。

これも人だかりができるほどに人気でした。

デコレーションケーキ(無料)

ワッフルに、自由に「生クリーム」「チョコ」「プレッツェル」などでトッピングできるコーナー。家庭科室でPTAの援助のみなさんに対応いただきました。ありがとうございます。

忘年会を地区会館にて

その後に忘年会も行いました。幹事のオヤジさんありがとうございます!

盛り上がったなぁ しっかり酔わせていただきました。楽しかったです。

一番嬉しかったのが、初代会長さんも参加されて多くの話を聞かせてもらえたことです。
13年前当時は「オヤジが大事にされていない時代で、カウンターでオヤジの会を作った。」という要因もあることなど多くの深い話を伺いました。そして、手料理を4種類(カブと蒸し鶏とうまいソース、砂肝とこんにゃくの煮物、サーモンと山芋の和え物、素材感たっぷりのかぼちゃプリン)も作ってきてくれる心意気に感動しました。ありがとうございます(^O^)

子供たちも10名ほどきてくれて、ワイワイ楽しかったです^^

立ちっぱなしでとても重労働に驚きましたw
が、とても楽しかったです。

・数百人の小学生が集まる魅力あるイベントであるすごさ
・それを支える地域の大人たちの熱意
・学校の寛容さ

に感動しました。

子供たちのイキイキとした表情、地域の人達の協力は本当に素敵ですね。

おつかれさまです。ありがとうございます。


Be the first to comment

コメントを残す