蒼井凜花『令嬢人形』読書感想会開催

令嬢人形

新しい刺激は脳の老化を抑える!ということで、
血気盛んな男が6人集まって、とある初体験をしました。
それは「官能小説を読む」という体験です♪(^O^)”

選んだ書籍は、蒼井凜花さんの近著、

令嬢人形

事前に小説を読み、スカイプで感想を言い合いました。

そして、

今回の企画の目玉はなんと

「著者(凜花さん)本人がご登場!!!」

感想を、直に著者に伝えよう!質問を、直に著者に伺おう!
ということに話が広がりました。

プログラム

  1. 官能小説とのつきあい方をカミングアウト!
  2. 令嬢人形の「感想」を発表
  3. 著者に質問したいことを発表
  4. そして、著者登場!
  5. 著者と直に対話

参加者たちの、官能小説とのつきあい方は?

6名とも週刊誌や新聞等でちょっと読んだことはあるけど
官能小説を1冊きちんと読むのは初めて。
(一人は、中高のときに雑誌でよく読み妄想ばかりが膨らんだと。
現在、変態性が強いのは事のときの経験のせいか。。)

主な読書感想

  • とても面白かったです!
  • 言葉遊びの巧みさに驚きました!
  • 令嬢人形はエロエロしていなく「恋愛小説」として感動しました。まるで映画のよう。
  • 女性が主人公で、主人公の心情描写も多く、女の人の感情はこうなのかなー と驚きと勉強になりました。
  • 三角関係をベースにしていることが官能性を深めているのように感じました。

主な著者への質問と解答

  • 比喩表現や言葉の力をつけるためにどのようなことをしていますか?⇒自然の「花」や「天体」を表現する言葉から学んでいます。
    普段から表現力を鍛えることを意識的にやっています。
    (シャンパンの泡の輝きを星に喩えてみたり)
  • 実体験を伴っていないとなかなかあれだけリアルに書けないと思うのですが、実体験が基になっていますか?⇒はい、ある程度、実体験を基にしています。
    ア○○も、多少○○○ビーズで○○○○○です。

※スカイプの調子がよくない時があり、私の方で文章を補足しています。ご了承ください。

– おまけ –

凜花さんの書籍で「初心者」におすすめの本は?

最近のお仕事

– 所感 –

  • スカイプ開催で企画することの楽しさや難しさがとっても勉強なりました。
    遠方の方とも無料でビデオチャットできるメリットは大きいです。
    数人とグループチャットでは接続を安定させるのが難しいですね。
  • 著者の方はあまり話してくれないのかなー
    と勝手に思っていましたが、多くのことに赤裸々にお答えいただき感動しました。
    いいですね。とっても楽しかったです♪
    この1冊を自分の視点だけでなく、参加者のみなさんの視点、
    そして、著者本人の視点もいただくことで、より深く、何度も味わえました。
    多面的に楽しめて、とても好きな1冊になりました^^

ご参加のみなさん、
凜花さん、本当にありがとうございます!(^O^)

初体験はいいですね!脳がイキイキします!
みなさんも初体験をたくさんやりましょう♪





Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*